2013年5月29日水曜日

頭が良いんです

頭が良いんですと言う人がいます。

こんなひとにあったことは多いと思います。

自分は頭が良いのだから、長ったらしい話には
付き合っていられないんだ、
要約して話せ、ポイントを繰り返すな!
という思いから
「そんなこといちいち言うな」
と言う人は

きちんと人の話を聞いていないため肝心な
事はなにも除法が入ってきていないです。

自分が頭が良いからと思いすぎて
1単語に反応し、
「そんなことは知っている、そんなことを何度も言うな」
と怒りだすのです。

実際は、最後まで話を聞いていないから
理解が正しいか確認は取れていない。

話し手は、それならばと
大幅に短縮したり、話を飛ばすと、
「私は専門家ではないから噛み砕け」と言う始末。

丁寧に話せば、
「私は馬鹿ではないから低レベルな話しはするな」
とか
話を切って、聞きたいことだけ言えとばかりに質問攻めにする。
そうすれば、結局は、話が正しく伝わっているかは疑問ですよね。
「知りたいこと=大切なこと=漏れてしまった情報」
とは限らないのです。

こういった人は、
実は頭がいいとは言えない。
(馬鹿とは言いませんが)


このような会話をする人は「自分への自分の評価」が
高いので(自己評価が高い)
カウンセリングをうけようと思われるケースは少ないようです。



残念ではあるけれど
結局は話しを最後まで聞かないために
多くのミスを犯した人生を歩むことになる可能性は高くなるのです。





カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/