2013年1月31日木曜日

ボランティアとの違い

ボランティアは決して、自分の生活を脅かしてまで
自分の資産と技能と体力と知力を、誰かのために、
使うことではありません。

あくまでも、本業ではないのです。
また、本業を邪魔するものでもありません。

余暇を人のために提供する慈恵の思いからの
行為に過ぎません。

カウンセラーでも本業としてやっている方も居れば
ボランティアでやっている方も居ます。

本業は柱となる仕事として選んでいますから、
多くの研修を受け、知識や技術を磨くことは
惜しみません。

ボランティアカウンセラーも研修などは受けている
のですが、やはり、知識や技術に投資するものに
限界があるのも仕方ありません。

中にはプロとしてデビューするには経験がないから
練習台としてボランティアをしている
カウンセラーも沢山あるのです。

ボランティアで費用を抑えようとしている
クライアントが来るのだから、
成果もそれなりであっても問題ないだろうと思っている
練習したいカウンセラーの場合もあります。

ですから、カウンセラーでも
ボランティアなのか、本業なのかで
セッションで受ける内容に違いがあることは
否めません。



カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/