2012年1月1日日曜日

スピリチュアルカウンセリング


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



今回は年末年始に必ずと言ってTVや雑誌に
出てくるスピリチュアルカウンセラーについてです。

数年前はスピリチュアルカウンセラーと言う言葉がはやり、
カウンセラーと言うとスピリチュアルカウンセラー
のことを指すのだという考えが浸透しました。

「スピリチュアルカウンセラ」ーは江原さんがTVなどで
霊能者、霊媒し、霊感者などの日本語の暗いイメージ
を払しょくさせた言葉でしょう。

スピリチュアルカウンセラーは、心理カウンセラーとは
全く別物です。
私も、よく「霊視をお願いします」「前世を教えてください」
と希望されます。


スピリチュアルカウンセラーは、心のケアというより
心霊的なアドバイスを行うのです。
占い師とも違い、霊視や、チャネリングや
霊との対話やから問題を探る仕事です。

未来が見えることのよって、クライアントの問題が
解決に至ることもあると思いますが、
心理カウンセリング的に考えると、
間違った選択をする心の状態や思考パターンを
変えていかなければ、根本的な解決には至らないと
判断し、人間性を強化するためにサポートするのが
重要と考えます。



カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/