2012年3月30日金曜日

費用の目安 3 最低でも

費用はピンキリで、それぞれの提供する療法や
拘束時間や、技能によって変わることは以前書きました。

それは理解しても、どのくらいが相場なのか分からない、
どれくらいなら普通程度のカウンセリングをしてくれるのか
知りたい方は多いでしょう。

私は時間無制限一律料金のところはお勧めしませんが、
もし、そのような所なら、数千円なら、おすすめしません。

私の経験上ですが、
義用と比べて1時間が予約1枠分だとした場合、
最低でも1万円以上であるべきだと思っています。
これ以下の場合、提供する技能が少ないからではないか
と思うのです。
ある程度満足する技量を提供する所で
最低でも1時間一万円からと私は思っています。

例えば、一回2時間のところが1万円でしたら疑問ですし、
1回30分のところが3千円でしたら疑問です。


またその時間に比例した費用に加え、
材料が必要な心理療法などは、それに材料費は上乗せ
になるのは普通ではないかと思っています。

善意でと奉仕活動だと思ってやっていられる方で
技量がある人がいないとは言いませんが、
「奉仕」と「何が何でも全力投球で解決させる覚悟」
の姿勢の違いは、技量と費用に現れると思います。