2012年12月25日火曜日

ヒーリングと治療

ヒーリングは治癒すると言う意味なので、
医者や鍼治療家など国家資格が無い人が
ヒーリングを行うと言う言い方が
法律的には微妙な所だとは思いますが、
ヒーリングは誰にでもできる行為です。

たとえば、小さなお子さんがころんで
痛くて泣きだした時、
母親が「痛いの痛いの飛んで行けー」と
手をあてながら言ってあげると
痛みが軽減しますよね。

母親によって安心し、心理的に
痛みが軽減するのです。

これが手当て療法の原点であり、
ヒーリングの原点です。

痛みが軽減すればヒーリング効果がある
と判断するならば、
ヒーリングは誰にでも出来ますが、
「治療する」と表現するのは厳しいところ。

ですので、
「○○○ヒーリングで治療します」
と表現する所は、あまりお勧めできませんね。


カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/