2012年12月7日金曜日

相手の気持ちが単に分かる人

「私は、霊感があるのか、
離れていようが目の前に居ようが
相手の気持ちが手に取るように分かるんです。」
と言う方がいます。

これをカウンセラーに対しても適用する人がいます。


これはとても要注意です。


人間は、自分に都合のよいように理解します。
真実の通り理解するのではなく
自分が望む形で理解します。

現実は誰に取っても共通の現実ですが、
真実は同じかどうかは分かりません。
真実が理解する形と同じかどうかは分かりません。

ところが、
気持ちが読み取れる言う人は、
「それが感違いか、本当か、確認作業もやってみると
ちゃんと、それが正しかった」
と言います。

もちろん確証出来てしまいます。

それは、
自分の想像が正しい事を証明しようとすると
自分に都合の良い現象だけを集めてしまいます。

例えば、すてきなバッグが欲しいと思っていると
すれ違う人、電車内の人のバッグばかり目についてしまいます。

それと同じで、少しの現象を全てだと思い込んでしまうのです。


もし、そのような傾向が自分にもあるようでしたら
ぜひ、カウンセリングを受けてみてください。

自分の偏った考え方は、
対人関係も人生も偏りやすいのです。
偏りが強いと、自分でも手に負えない生きにくさが出てきてしまうのです。



カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/