2012年11月30日金曜日

占いとカウンセリング 6 霊感霊視

世界には、本物の霊視ができる方は居ると思いますが、
本物か見つけるのは難しいですね。

なぜなら、見えている物を真実か
または見えていることを確認することは
出来ないからです。

見えている物を絵に描いて見せたとしても、
確実性には欠けます。

FBI捜査官などで透視とか遠視をする方が
居るようですが、この場合は、きっと、
科学的に確証するテストがあるのでしょう。
または確率論的に、信頼性がある程度
あると判断するデータがあるのかもしれません。

でも、一般的には、かなり難しいですよね。
心理学のようにデータや傾向の調査を
基準にしている判断ではありませんからね。
霊能者同士が「同じものを(霊視で)見ている」と
言っていたとしても、
言葉の表現で類似性を確認しても、
真実や現実との確証は得にくいです。

でも、それが正しい霊視結果だと感じるのは
人間は、人の話しの信頼性を信じたい
思いが根本にあるからです。

決してこれが悪いわけではありません。

それによって問題が解決するならば
霊視でも良いのです。

ただ、その信頼したいと思う気持ちを
逆手にとれば、宗教の勧誘などのように
戸惑う未来につながることもあるのです。

カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/