2011年8月25日木曜日

良いカウンセラーか最初の判断材料

カウンセリングをうけてみたいなぁと思っても、
どうやって選んだらいいかわからないことはありますよね。


カウンセリングは色々な種類があります。

  1. 心理カウンセリング
  2. キャリア・カウンセリング
  3. 離婚カウンセリング
  4. 家族カウンセリング
  5. 産業カウンセリング
  6. 夫婦(カップル)カウンセリング
  7. 精神科カウンセリング(心療内科カウンセリング)
  8. 心理療法
・・・など。
     *これらに関しては後日改めて説明します。

その他、最近はスピリチュアルカウンセリングとか
霊視カウンセリングなどと、占いや祈祷、霊媒なども
出てきていますが、これらはカウンセリングの
イメージの良い言葉を使用して合体させているので
本来の心理カウンセリングとは違いますね。

占いや霊能力などを技能として相談業を
提供しているところへ、心理的な相談をしても
結局解決には至りません。
占いも霊視も、あなたの苦しみからの解放のお手伝い
をしてくれるので無意味ではありませんが、
心理カウンセリングとは違います。
その場では、とても前向きになり、元気が出たとしても
自分が解決しなければならないような
心奥底に潜んでいる問題は解決しません。

お探しになる時には、この点をご注意くださいね。

私も、ときどき「霊視してくれませんか?」と
問い合わせされることがありますが、
くれぐれも、精神、心理、自己、内面、等に関する
問題は、心理カウンセリングへご相談ください。