2012年9月10日月曜日

頻度の目安 2 費用対効果

頻度がこまめだとお金がかかると
普通は考えますよね。

実は、違います。

頻度がこまめで、
考え方の変容や、
行動改善の習慣を身につけ始めた時、
タイミング良く、どんどんと
後押し良く進めると、終結が早まります。

頻度をゆっくりにすると
前回の「仕掛け」や「アドバイス」や「宿題」が
効果が薄れ、1からやり直しになったり、
すこし戻してやらなければならなくなり、
改善や解決への進みが遅くなるのです。

セッションでやるべきことが重複し
クライアントも「え~またやるのぉ~???」
とか
「あれ?おかしいな。前回は出来たのに、
なんで今回は出来ないんだろう?」
と、不満が溜まる傾向があるからです。

言い換えると一気にお受けになる方の方が
解決が早いようですね。


カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/