2011年7月3日日曜日

愚痴の必要性

「愚痴からはなにも生まれない」

確かに、そうですね。

だから、うっぷんがたまっても、
愚痴をこぼさないでグッと我慢している人が
多いのです。

これは日本人の習慣が原因でもあります。

小さいころから「悪口を言ってはいけません」と
教育されてきたからです。

残念ながら、愚痴を悪口の違いを知らない人が
そのように指導するから、愚痴さえ言えなくなります。
だから「愚痴は周りの人たちをイヤな思いにさせるだけ」
なので、他人を巻き込むな、と言う意味でもありますね。

確かに、「愚痴からはなにも生まれない」ですね。
でも「意味のある愚痴は有効」なんですよ。

これを知らない人が多いのです。

愚痴を有効化するために、
愚痴を友人や家族にするのではなく
「愚痴から解決を生む」心理カウンセリングが
お勧めなのです。


カウンセリングはhttp://home.yoshiko-natsukawa.com/