2011年7月16日土曜日

必要な時 行動的課題


必要な時  行動的的課題

今回も具定例を挙げて行きたいと思います。

この中で、多くの場合は、「性格だから」 「気質だから」

「クセだから」といってめを向けていない心の課題が潜んでいることが多いのです。


クセとは、ただ単なる習慣と思っているようですが、

実は心が反応するパターンであることが多いのです。

また、「性格だから」と自己判断で、自己成長を妨げては

もったいないですね。


行動的的課題

・いつも同じパターンで失敗してしまう
・またミスをしちゃった
・PCの世界だけで十分だ
・会話が成り立たないと言われる
・遅刻常習犯だ
・迷子になり易い


・友情が続かない
・恋愛が長続きしない
・同じような人によくひっかかる
・だまされやすい


・現実の人間より小説やアニメやゲームの人間のほうが魅力的だ
・最近家から出ていない
・家に帰りたくない
・断れない


・もう長いこと自室で食事をするように家族に食事を運び入れてもらっている
・癖がとれない
・みつがれて当然である
・偏食傾向がある、飲み物の偏っている


・気になる夢を見た
・部下の管理指導が上手くいかない
・転職、移動で困っている
・疎まれている

・嫉妬されている
・他人からうらやましがられる
・うらやましく思う相手がいる
・悪夢にうなされる


・飲み会ではおごらなければならない気持になってしまい、全額自分で払ってしまう
・イジメに遭っている
・イジメてしまう
・虐待してしまう


・虐待を受けている
・裏サイトのことで困っている
・ケータイメールは5分以内に返事しないと失礼だと思っている
・ケータイを1日何十回もチェックする


・メールがこないと不安になる
・天または闇からの声が聞こえる
・最近は異生物(宇宙人、鬼、妖精、ロボットなど)と交信ができようになった
・何かに憑依されたと思う


・除霊が必要と思う
・集中力が欠けている
・感情を感じれない、表現できない
・相手の言っていることが理解できない


・急に相手が無視するようになった
・子供の気持が分からない
・カナリ教育ママだ
・子供には自分が期待しているような未来を歩んで欲しい


・子供がいつも消極的またはおびえた態度でいるのが気になる
・子供が怪我しないかいつも心配だ
・自分の責任で問題が積み上がっている
・小さい頃はイジメられっ子だった我が子が今はイジメっ子だ


・視線が気になる
・何か(誰か)に狙われている感じがする
・薬が効かない感じがする
・何を言っているか分からないといわれる


・肝心なときに実力発揮できない
・急に普段出来た事ができなくなった
・別れた恋人を忘れられず、いかに連絡取るかばかり考えている
・人に振り回されて困る


・好きになる人はいつも既婚者だ、なぜ独身者に出会えないのか悩む
・アドバイスをしてあげるが相手は全く聞かないし反対ばかりする
・やり遂げられない
・少人数ならいいが大勢だと飲み会に参加できない


・いつも最後の詰めが甘い
・やってはいけないと思ってもやってしまう
・緊張が激しい
・急に電車に乗れなくなった


・財布の存在確認とか、同じ行動を一度に何度か繰り返さないと不安で仕方が無い
・過去のトラウマが忘れられない
・生活ができないほど部屋を汚くしてしまう
・「私のことが好き?」と恋人に毎日または何度も聞いてしまう


・旦那(妻)が浮気しているのではないかと疑っている
・泣き虫
・だって仕方ないじゃない」とよく言う
・重要なことが思い出せないで困っている
・忘れ物が多い
・失くし物をして困っている、どこで失くしたか思い出したい